Doorkeeper

GameServerDevelopers Vol.1

2016-05-28(土)10:30 - 18:00 JST

MOTEX株式会社

大阪市淀川区西中島5-12-12 エムオーテックス新大阪ビル

詳細

イベント概要

今後、更にネットワークを駆使したゲームが増えてくる中で
必要なノウハウや、開発手法を共有し、
モバイル、コンシューマを問わず更なるエンターテイメントを提供するためのイベントです。

イベント趣旨

現在、長期運用を見据えたデータ設計や、独自プロトコル…
様々なゲーム会社が日々ユーザーに楽しさを届けるため切磋琢磨してる状況です。

今後はサーバー側でもゲーミングの実装や、新しいユーザー体験の提供を考えていくことが必要不可欠になってきます。
そんなサーバーの技術を共有し、関西を盛り上げていきたいという思いでこのイベントを立ち上げました。

更新内容

  • 2016-05-16 定員を150名から170名に変更しました。
  • 2016-05-13 懇親会受付を開始しました。
  • 2016-05-10 タイムテーブルを公開しました。
  • 2016-05-09 登壇者の紹介を追加しました
  • 2016-04-27 登壇者の紹介を追加しました
  • 2016-04-11 イベントページを公開しました

懇親会

なんとか開催できるよう、調整いたしました!
直前になってすみません…。
懇親会受付はこちらから → https://gsdevelopers.doorkeeper.jp/events/45005

登壇予定(順不同)

  • KLab株式会社
  • Amazon Web Services Japan
  • クローバーラボ株式会社
  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
  • 株式会社クラウドクリエイティブスタジオ
  • Happy Elements株式会社
  • 株式会社 Aiming
  • 株式会社DeNA Games Osaka

参加条件

特にございません。
ゲーム開発に携わる全ての方。

もちろん、
ゲーム開発をやってみたい!
他業種だけど、技術的興味がある!
なども歓迎です。

※ 営業目的の方はご遠慮いただく場合もございます。

タイムテーブル

時刻 発表内容
10:30
~
11:00
受付
11:00
~
11:10
オープニング
11:10
~
11:35
前田 明輝
Happy Elements株式会社
簡単に捨てれる開発、検証環境
11:35
~
12:00
人西 聖樹
株式会社DeNA Games Osaka
ゲームエンジニアのためのデータベース設計
12:00
~
13:00
お昼休憩
13:00
~
13:25
清水 崇之
Amazon Web Services Japan
Amazon API Gateway を活用したゲームサーバー構築
13:25
~
13:50
松本 亮太
クローバーラボ株式会社
ゆるドラ運営記
13:50
~
14:00
休憩
14:00
~
14:25
鎌田 泰行
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
アプリ開発・運用で後々楽をするために知っておくべきUnityのサービス
14:25
~
14:50
安藤 健二 / 武藤 辰矢
株式会社クラウドクリエイティブスタジオ
Unityから見たPhoton Cloud
14:50
~
15:25
山本 雅也 / 牧内 大輔
KLab株式会社
KLabのOSSとモバイルネットワークへの対応
15:25
~
15:35
休憩
15:35
~
16:10
山藤 智之
株式会社Aiming
リアルタイム通信ゲームの実装例
16:10
~
16:45
内海 恵介
KLab株式会社
負荷試験をしよう!
16:45
~
16:55
クローズ
16:55
~
17:25
撤収

登壇者紹介

名前:前田 明輝
Happy Elements株式会社

タイトル:簡単に捨てれる開発、検証環境

@aki017

人西聖樹
株式会社DeNA Games Osaka

タイトル:ゲームエンジニアのためのデータベース設計
内容:NoSQL等の流行もあり、ゲームサーバーのデータベースとして
過去とは比べ物にならないほど多様な選択肢ができました。
本発表では弊社の開発/運用事例を元に、ゲームのデータベースに
MySQL を使う際の勘所についてご紹介いたします。

大学卒業後、SIerを経て2014年12月入社しWebゲームのサーバーサイド開発担当。
趣味はオタクカルチャーです。
同人活動をしておりコミケにも出没しています。
Twitter アカウントは @sairoutine

清水 崇之
Amazon Web Services Japan
ソリューションアーキテクト
@shimy_net

タイトル:Amazon API Gateway を活用したゲームサーバー構築
内容:Amazon API Gateway を活用することで、仮想サーバーである EC2 を使わずに Restful な ゲーム API を構築する手法についてご紹介いたします。

クラウド技術によりインフラさえもプログラミングできる時代になりました。
プログラマにとってはやりたい放題の時代です。
最先端技術を追いながら世界を爆笑の渦に巻き込みたいそんなAWS芸人になりたいです。
現在はソリューションアーキテクトとして、AWSモバイルサービスを中心に各種サービスの利用を推進すべく邁進中です。
趣味は酒と音楽とプログラミングと。

松本 亮太
クローバーラボ株式会社
サーバーサイドエンジニア
@matumo0627

タイトル:ゆるドラ運営記
内容:今回は、ゆるドラシルを運用してきて発生した問題にどう対処してきたのかという話をします。

2013年4月 クローバーラボに新卒入社
いくつかの案件を経て、現在は自社タイトル「ゆるドラシル」開発・運営を担当。
趣味としてRuby on Railsを勉強中。

日本酒大好き。

鎌田 泰行
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社

タイトル:アプリ開発・運用で後々楽をするために知っておくべきUnityのサービス

Web開発会社で勤務をしながらUnityに興味を持ち、コミュニティ活動を積極的に行う。
その後、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社に転職し、
コミュニティエンジニアとしてWebサイトの管理やコミュニティイベントの運営・サポートを行なったり、
フィールドエンジニアとしてデベロッパーのサポートを行なっている。




株式会社クラウドクリエイティブスタジオ

安藤 健二
武藤 辰矢

タイトル:Unityから見たPhoton Cloud

安藤 健二
長年のコンシューマゲーム開発経験を経て、クラウドクリエイティブスタジオに入社。
現在はテクニカルディレクタとして、開発業務の統括をしながら運用開発に従事。

武藤 辰矢
業務系のWebシステム開発を経て、クラウドクリエイティブスタジオに入社。
現在は自社タイトル「DEAD CITY」のプロジェクトリーダー兼エンジニアとして運用開発に従事。

牧内 大輔
KLab株式会社

タイトル:KLabのOSS EMLauncherについて
内容:KLab株式会社で 開発しているテストアプリ配信システム「EMLauncher」の開発についてお話します。

学生時代は学業の傍ら、動画編集ソフトのプラグインを多数OSSとして公開。
KLab入社後はブラウザゲームの開発に携わり、最近はリアルタイム通信基盤の研究開発等に従事。
その他、KLabのOSSとしてMetahubEMLauncherを開発した。
社内でコーヒー豆をゴリゴリ挽くのが日課。

山本 雅也
KLab株式会社

タイトル:ネットワークエミュレータ「PackDrop」の開発について
内容:パケロスや遅延、モバイルでは当たり前のように発生するネットワークトラブルをエミュレートする「PackDrop」の開発や活用についてお話します。

2012年KLab入社、Kラボラトリー所属。その後、TCP高速化プロキシ「AccelTCP」の研究開発や、案件のパケット解析などの低レイヤー部分を主に担当する。
今回お話するネットワークエミュレータ「PackDrop」の開発者でもある。
社内でも有名なEVA好き。EVA新幹線に乗りたいがために出張の理由を作ったとの噂もあるほど。

山藤 智之
株式会社Aiming
開発グループ マネージャー

タイトル:リアルタイム通信ゲームの実装例

WEB系R&Dから、2007年にオンラインゲーム開発スタジオへ。そこからオンラインゲームの開発に従事。
現在、株式会社 Aiming にて、オンラインゲームの開発に携わる。

内海 恵介
KLab株式会社

タイトル:負荷試験をしよう!

KLab株式会社の大阪事業所勤務
「クリスタルファンタジア」アーキテクチャ設計、CI周り、安定運用化などを担当し、
Unity&サウンドエンジンでの海外講演等も行う。
現在は、大型新規案件のサーバー&クライアントの開発を担当。
関西のPHP/golangや、ゲーム界隈のコミュニティ活動にも注力している。
このGameServerDevelopersの主催者。
ちなみに怖い人ではない。

ハッシュタグ

#gsdevelopers

主催

内海 恵介 (KLab株式会社)

会場提供

エムオーテックス株式会社 様

協力

KLab株式会社

コミュニティについて

GameServerDevelopers

GameServerDevelopers

概要 大阪発で行われるゲームサーバー開発者のためのイベントです。 イベント趣旨 今後コンシューマ、モバイルに関わらずネットワークを駆使した ゲーム作りがマストになってくる中で大阪からゲーミングだけではない、ゲームの継続的な運営を支えていくサーバー技術共有、発展を目指します。

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